はじめてのクラウドソーシング体験記

この記事は何??? 先日はじめてクラウドソーシングでプレゼン資料に使う画像をつくってもらいました。 そのときの体験記です。 背景 昨年2021年11月に会社のプレゼン資料の画像作成をクラウドワークスで募集しました。 そのときの経験談を共有すれば誰かの役…

CのあいまいなソースコードをRustで実行する

この記事はCの未定義動作など、あいまいなソースコードをRustでコンパイル・実行し コンパイル・実行結果を比較してみよう、というものです。 Webブラウザのみで確認できるシミュレータを使うので、気になった方は後述のシミュレータで 動作確認してみてくだ…

AWS(EC2)でSTM32MP1 用の組込みLinux(OpenSTLinux)をコンパイルした件

この記事はSTマイクロエレクトロニクス社のプロセッサ・STM32MP1の組込みLinux(OpenSTLinux)を AWSのEC2でコンパイル環境構築した際の記録です。 AWSで組込みLinuxをコンパイルしたときにどの程度費用がかかるかざっくり知りたい方は参考になるかもしれませ…

Zig × Arduino UnoでLチカ・シリアル通信できた件

Zig言語でArduino UNOのLチカ、シリアル通信が確認できた、という記事です。 Zig Zigについてはこちらをどうぞ。 Home ⚡ Zig Programming Language ベースのソースコード こちらのソースコードで確認させていただきました。 GitHub - FireFox317/avr-arduino…

LeafonyをRustで動かせたので情報共有です

この記事の内容です。 LeafonyのBasic KitがRustで動いた。 Lチカできた シリアル通信できた I2C通信できた 最近、Rustの学習をArduinoではじめました。 もう少しで書籍:基礎から学ぶ-組込みRustも発売されますし、今、組み込みRustが熱い、と個人的に思っ…

2020年のアクティビティを振り返る

LAPRASさんの「ACTIVITY LOG 2020:2020年のアクティビティを振り返ろう」で自身の活動の振り返りをしてもらいました。 2020年のアウトプットと参加イベントを振り返ると 今年アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 Github 2020/1…

技術書典10で「GCC開発環境構築入門(EVカート編)」を頒布します

最近は12/26から開催される技術書典10向けに技術書を書いていました。 techbookfest.org 昨日(12/24)、ついに本が完成しました。 techbookfest.org 本のタイトル:GCC開発環境構築入門(EVカート編) サークル名:k-abe 今回はこの技術書について紹介したいと…

CQ EVカート開発環境をCS+からGCCに移行した話

こんばんは。k-abeです。 私、技術書1でも書いていますがCQ出版社より販売されているEVカート改造し、組込みソフトウェアのスキルアップを考えています。 デフォルトのEVカートのソフトウェア開発環境はルネサスエレクトロニクス社のCS+で、ソースコード自動…

Re:VIEW 5.0の環境構築をDockerでできた件

こんにちは。年末の技術書典10に向けて執筆活動をスタートしようとしています。 前回の技術書典9はRe:VIEW 4.0で書きました。 年末の技術書典10の環境を構築しようと考えていましたが、少し前にRe:VIEW 5.0がリリースされていました。 今回の技術書典10もRe:…

猫でもわかる?EV カートが動くワケ

はじめに 技術書でお馴染み「猫でもわかる」シリーズ!!! 今回はうちの子(りく)にEVカートが動くワケを紹介してもらいます。 それではりくさん、お願いします。 最後に EV カートはアイデア次第で機能拡張でき、様々なことが実現できます。これからもEVカー…

技術書典9で「EVカートから始めるモデルベース開発」を頒布します

はじめてのブログ投稿。ドキドキ。。。 はじめに 9/12(土)~ 9/22(祝)の期間に開催される【技術書典9】に初参加します。 今回の技術書典9はコロナの影響もあり、オンライン開催となりました。 この記事では現在鋭意執筆中の本を紹介します。 私が書いた…